アラサー兼業主婦の日常雑記ブログ

田舎で戸建てに住む子なし夫婦のリアル

簡単な自己紹介。

初めましてこんにちは。おまると申します。

顔が丸いので旦那におまる(愛称です)と呼ばれています。

初めての投稿なので、簡単に私のことを紹介します。

 

おしながき

  1. 基本スペック 
    あまりにも書くことなくて自分にびっくり。
  2. 仕事について
    国立大卒を全く活かせない愚かな選択と、嫌なことから逃げ続けた恥ずかしい職歴

  3. 趣味(生きがい)
    映画鑑賞とボディメイク(マジもんの方、すみません)
  4. このブログについて
    こんなことを書いていくよ的な。

 

1.基本スペック

スペックってもう死語ですか?

人様に自慢できるような能力も、別段特技も無いもです。(何故この項目を作ったんだ…)

あ、もちろん才能もありません。

あまりにも書くことがないので、現在(2023年10月)の基本情報をお伝えします。

私はアラサーの兼業主婦で、子供はいません。

田園都市とかいう、矛盾した住みにくい地域で、夫と2人、広すぎる一軒家(なんと5SLDK )に住んでいます。

 

2.仕事について

人に胸を張っては到底言えない、恥ずかしく、愚かしい職歴なのですが、こんな人もいるんだなあと、動物園に行ったときのような感じでお読みいただけると助かります。

 

大学卒業後は、介護職に就きました。なかなか就活が上手くいかず(というかまともに就活していなかった)、焦った私は最初に内定をくれたところへ流れるように就職しました。

適正が無かったわけではないと思うのですが、介護職は精神的にしんどく、1年で辞めてしまいました。

 

人を相手にする仕事はやりたくないという思いだけで工場へ。

工場ではクレーン運転士をしていて(この事実は私の人生史で数少ない人に胸を張って言えること)、それなりに楽しかったし、お給料も良かったのですが、いかんせん残業が多く、肉体的にしんどいお仕事でした。

この仕事で一生生きていくのか…と悩んでいたとき、旦那と出会って結婚に至りました。

結婚後も1年程は工場で働いていましたが、たまたま見つけた一軒家を気に入り、うっかり購入。引っ越すことになり、職場が遠くなってしまったので工場を辞めました。

 

その後、家から通える範囲でお仕事を…とまた職を探しているとき、「そんなに頑張らなくてもいいよ」と旦那が仏のようなことを宣ったので、お言葉にがっつり甘えて食品工場パートとして働きだしました。

パートで働きだしてからも紆余曲折あったのですが、面倒なので割愛。今は物流倉庫で働いています。

まとめるとこう!

介護(正社員)

クレーン運転士(正社員)

食品工場(パート)

物流倉庫(パート)←今

※割愛してますが、これまでに転職は4回、職場は6回程変わってます。まじでやばい職歴。

 

仕事は生きていくために仕方なくしてるのであって、本音を言えば働きたくないです。

”やりがい”とか”私にしかできない”とかに拘った時期はもはや古の彼方。

自分が無理しない程度にやれて、そこそこの給料がもらえればそれでよし。

面倒な人、もしくは面倒な人間模様のない職場だったらラッキーぐらいの価値観しか持ち合わせておりません。

 

3.趣味(生きがい)

”趣味”を、”時間があれば自然とそれをやってしまうくらい生活に溶け込んでいるもの”とするなら、私が趣味として持っているのは、映画鑑賞ボディメイクだけです。

 

【映画】

映画好きな父の影響で小学生の頃から自然とみていました。

中学生あたりで映画をみるのが好きだとはっきり自覚。

大学生の時分は、お休みの日には必ずレンタルした映画を見てました(当時はまだサブスクとか知らなかった)。

アラサーになった今でも時間のあるときは映画をみているくらい、映画を見るのが好きです。アマゾンプライム様ありがとう!

目下の悩みは、一日に2本以上見るのがしんどくなったこと。

若いころは一日に3本くらい余裕でみれたのに…。

 

【ボディメイク】

もともと体を動かすのは好きなのてすが、自分の見た目に自信をもてるようになりたい!と切望するに至る出来事があり、2020年6月からボディメイクを始めました。

とはいえ、ジムに通ったり、パーソナルを受けたりしているわけではないので、ボディメイクの本家みたいな方?には失礼になるかもれしれません。

お金をかけているわけではないけれど、私としては真面目にこの3年取り組んでいて、現在も毎日の習慣として私の生活にすっかり取り込まれているので、ボディメイクしてると言わせてくださいすいません。

 

趣味とは呼べないけれど、誰かと語りたい好きなこと(漫画、アニメ、読書、ゲーム等々)もたくさんあるので、それもまたおいおい記事にします。

 

4.このブログにつきまして

実はこのブログ、始めたのは2023年の4月?(うろおぼえ)なのです。

アメーバブログで開設だけしていて、記事を書いてない状態のまま放置していて…

 

当初は、映画好きを生かして映画に特化したブログにしよう!と息巻いていたのですが、いざ書こうとすると、映画に対しての自分の意見とか感じたことを言葉にするってのが難しいうえに、自分から汲み出てくるもの?の薄さっていうんでしょうか、私って空っぽなんだなぁなんて虚しい気持ちになりまして。

あとでブログに書こうと思って映画をみると、変に肩に力に入っちゃって楽しく映画を見れないということにも気づきまして、あっさり挫折☆

しばらくパソコンに触ることなく日々を過ごしておりました。

 

再度ブログを書こうと思い立ったのにはいくつか理由があるんですが、

ざっくりまとめると、

このまま(肉体労働&スキルなし)では拙いのでは⁉

との思いからです。

旦那と夢見るステキな未来のため~とかキラキラした理由もないこともないですが、

このあたりのお話もそのうち書きます。

 

主にはブログタイトル通り、田園都市(マジで意味わからん)で戸建てに旦那と2人で暮らしているアラサー兼業主婦の日々の暮らし(子なし夫婦の暮らし、親の介護、女性として悩み、仕事、お友達、お金の話、健康と美容の話、等々)を記事にしてこうと思ってます。できるだけ面白くね。一度挫折したけど、映画の話もしたいので書かせてください。

 

パートの仕事、主婦業、そして個人的なお勉強と、趣味の時間以外でブログ作成していきますので、更新はやや遅めかと思いますが、ご容赦願います。

早速言い訳w

 

平々凡々な主婦の自己紹介でした。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ではまた。